日銀の株、社債、CP買いは日銀法の第何条に準拠しているのか?

2020年06月24日

1.日銀の株、社債、CP買いは日銀法の第何条に準拠しているのか?

FRBは民間銀行以外との取引は行えない。ただ、「異常かつ緊急時」に限って、企業や個人に資金を出すことを根拠法である連邦準備法で認めている。一方、に日銀は平時から株を買い、社債を買い。CPを買っている。私の見る限り「日銀法」で認められているとは思えないのだが。そもそも、日銀は通貨の信認を守ることが最大任務の一つであり、このようなものを買って債務超過に陥り、通貨の信認を損なうリスクを負うなど、法の趣旨からいっても認めないはずだ。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60655550S0A620C2EE9000/

 2.紙幣を刷れば、なんでもできるのか?

自国で軍隊を持たない以上、こういう支出も合理的な額である限り、ある程度は致し方ない。国民の命と財産を守るのが国の最大の義務だからだ。しかしMMT 信奉者は「紙幣を刷ればいいのだから」と、財政状況を顧みずに、こういう支出もホイホイ出すのだろうか?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60631500S0A620C2PP8000/