・世界の中央銀行で株を買っているところはあるのか?
先日、「日銀以外の世界中の中央銀行で金融政策で株を買っているところはない。それなのに、日銀は日本最大の株主になる。異常だ」と書いたところ、今朝、私のTwitterに「スイス中銀は株買ってるのでは?」との質問がありました。
私の回答は以下の通り。「スイス中銀が株を買っているのは金融政策ではなく為替対策です。Sfr高を防止するため€建株等を買っています。Sfr高が進行してSfr建てで中央銀行が債務超過になりそれでSfrが下落すれば€建て株は上昇し債務超過は即座に解消されます。したがって市場はスイス中央銀行の債務超過は気にしないのです。日銀の債務超過の危険性とは全く違います」
・米FRB の社債購入をどう思うか?
今朝、私のTwitterに「米FRB社債購入 にも 一言 どうぞ。 日銀が都債買ってもいいんじゃない」との質問がありました。私の回答は以下の通り。「米FRB 購入は一時的処置で、コロナ禍で初めて法律を改正して開始。彼らは副作用がわかっている。額も少額で9月末で終了。一方、日銀は(10年ほど前から)平時から大量に買っており、辞める気配も見せず。禁じ手を平時から続行中。私は日銀法違反だと思っています」
・クラッシュの来る時期は?
今朝、私のTwitterに「その瞬間が5年以内に来る確率はどの程度だと思われますか?」との質問がありました。私の回答は以下の通り。「2013年に異次元緩和で政府の資金繰り倒産を先延ばししてなければすでに財政破綻をしていたと思います。危機先延ばしのせいで財政破綻は無くなった代わりに日銀が超メタボになり、財務がめちゃくちゃになりました。日銀の倒産リスク(=円暴落)が高まっておりいつハイパーインフレが起きてもおかしくありません」