1.「弱気(=金利上昇)マーケット、帰ってきたぞ~」
私が見ている金融情報ポータルサイトの米国金利の昨日のページ。We are temporarily down for maintenance (メインテナンス中)の表示だが、すごい。熊が「帰ってきたぞ」と言いながら牡牛を食っているのだから。ちなみに米金融界では熊は弱気相場(=金利は上昇)の象徴、牡牛は強気相場(=金利低下)の象徴。米国の金利市場参加者のメンタリティーが、景気過熱予想、インフレ到来、長期金利上昇に向かっているからではの図なのだろう。日本にいるとその熱気がわからない。
2. 「イエレン財務長官 本音が出たか?」
【ワシントン共同】イエレン米財務長官は4日に公開された米誌のインタビューで、巨額の財政出動に伴い「米経済が過熱しないように幾分かの利上げが必要となるかもしれない」と述べた。金融政策に言及したとして市場に動揺が広がると、イエレン氏は「予測でも推奨でもない」と釈明し、火消しに回った。――>元fRB 議長のイエレン氏、本音が思わず出たか?https://this.kiji.is/762443441735548928?c=39546741839462401
3,「いも虫はぐんぐん成長」
昨日、レモンの木にアゲハチョウの芋虫を発見。レモンの木が丸坊主にされそうなのでキンカンの木に移住させた。新芽でなく古い硬い葉を食べていたので、心配に。こちらの事情で移住させた以上、責任取る責務アリと、さなぎになるまで面倒を見ることにし、ビニール箱の中にさらに移住させた。今朝見たら、早くもさなぎになる準備をしていた、最近は日本経済も我が子供たちもちっとも大きくならないので、グングン大きくなるものを見ていると心が休まる。