1.「『出口が難しいFRB 』VS『出口が無い』日銀」
本日の日経新聞1面トップ記事。FRB の出口の難しさを書いた記事。「出口戦略の実行に向けた不安は尽きない」で結んでいる。FRBの場合はまだ救われる。難しいが出口はある。しかし、日銀の場合は「出口戦略の実行に向けた不安は尽きない」で「出口は無い」https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75996120U1A920C2MM8000/
2.「取り残される日銀」
ノルウェー中銀がG10の先陣を切って利上げを開始した。英国では年内利上げの観測も出始めてきた。本日の朝日新聞原真人編集委員の記事は必読だ。「日銀は再び主要国の中央銀行でただ一つ、出口戦略を始められない状態に陥る可能性が出てきた」落ちこぼれの日銀。日銀は出口戦略など始められるわけがない。出口が無いのだから。私が参議院議員の時、何度聞いても「出口戦略を語るのは時期尚早」とMr,時期尚早はおっしゃっていたが「やるやらずは別として、出口の方法があるそれさえ教えてくれなかった。無いのだから教えて呉れようがない。出口に向かえば、日銀は債務超過でアウト。
https://www.asahi.com/articles/ASP9Q7R2YP9QULZU01C.html?iref=pc_ss_date_article