(本日第2弾)
本日は早朝に第1弾を更新しています。そちらもお読みいただければ幸いです。
「成毛眞さん(元マイクロソフト日本法人社長)のFB」
以下、本日の成毛眞さん(元マイクロソフト日本法人社長)のFB。その昔、成毛氏、松本大氏(マネックス証券会長)と私の3人で「東京金融道」(日経BP社)という本を共著で出したことがある。成毛さんFBでいわく「ドル円144円ねえ。150円どころかそれ以上に下げるんではあるまいか。どこかの時点で相が転移するだろう。日本の国債発行残高(地方債も含めると)1200兆円だ。もし日米金利差に対抗するために、日本の金利が10%になると、国は国家予算を上回る金利を支払わなければならないのだ。そんなの無理じゃん。もしそうなると円という通貨の信用は幾何級数的に低下し1ドル360円になってもおかしくない。あとはハイパーインフレである。通貨に対する信用が内外で失われるからだ。
いくら金融的にウルトラ呑気な国民性でも、その途中で肌で感じて普通預金からカネを引き出して金地金を買うであろう。本来ならばドル資産を買うべきなのだが、たぶん日本人は金を買う。つまりドルベースでの金地金を買っておくのが正解かもしれないと思うはずだ。ドルベースのアメリカ株や債券など知識がなさすぎて買えないのだ。
その結果、ドルベース金の購入すらできない人たちの中でとてつもない数の敗者が生まれることだ。上記のロジックなど理解できない人々は、もっている資産の価値を10分の1に下げるだろう。5000万円の借金をして買った自宅資産価値は500万円になるというこどだ。もはや政治は対応などできない。年をとって悲観的になったわけではない。ほぼ間違いなくそうなると思うよ」
以上、本日の成毛眞さん(元マイクロソフト日本法人社長)のFB。