「プレジデントオンライン寄稿記事」「藤巻健史なんて名、聞いたことがない」

2022年12月28日

1.「プレジデントオンライン寄稿記事」

本日朝7時に、「日本円の紙くず化は避けられない…『事実上の利上げ』の次に日銀を襲う『債務超過』という最悪の危機」と言うタイトルの拙稿がプレジデントオンラインにアップされました。20日の日銀の利上げの意味を含め、現在の日本がいかに危機的な状況かが分かると思います。今、能天気でいる方は冬に向かうのに「アリとキリギリス」のキリギリス状態だと思います。準備が必要です。つらいことですが、現状から目を背けないことが財産を守る第1歩だと私は思います。無料で読めます。

https://president.jp/articles/-/64915

 

2「藤巻健史なんて名、聞いたことがない」

「昨日以下のりツイートをいただいた。「80年代90年代で伝説のトレーダーと言えば明神茂氏の名前が上がる これは我々市場関係者ではない金持ち仲間にもその名は轟いてきた 失礼ながら当時藤巻健史という名前は聞いたことがなかった」

以下のように返信した「

「そうですね。あなたが金融界の人でなければ私のことを知らなかったとしても当然でしょう。私は顧客ビジネスを全くやっていませんでしたから。しかし世界の金融界ではダントツに有名な日本人だったと自負していますが。日本でも、当時は金融界では名がとおっていたと思いますよ。私が最初の本を出したとき全国紙の経済部長の方は『金融界では『プロパガンダ』(注:私のブログ)をしらないひとはモグリだった。(略)藤巻氏は全戦全勝といってよいほどの伝説のディーラーで、その人の歯切れのよい相場観だけに(以下略)』と書いてくださいました。貴兄は私を貶めようとしてリツイートを書き込んだんでしょうが、逆に自慢する機会を与えてくださってありがとうございました。なにもないのに、自分からは、こんなこと書けませんから」