1.「介入による為替操作は禁止が世界の共通認識」
日本は「おうえの言う通り」の国だから異常に為替介入を怖がるが介入による為替操作は世界では原則禁止の行為。したがって最低限米国の許可が必要。よほどの理由も必要。米国が今、自国の不利益のドル安を許すか?インフレ抑制に躍起なのにインフレ加速、その結果、米財務省が心配している国債利子支払いも急増してしまうのに。
2,「日本円が崩壊しつつある」
先程、以下のリツイートを、私のTwitterにいただいた。この動画は日本語訳が付いているのでわかりやすいと思います。
「こりゃ、藤巻先生と同様のことを言ってるみたいだ。いよいよ世界にバレ始めている。1ドル150円の心理的防衛ラインを超えた日本円の状況について、オーストリア学派の @profstonge の見解
「日本円が崩壊しつつある」
・金利を上げると利払いが政府支出の現水準を超える
・金利を上げないと日本円の下落が続く
https://twitter.com/i/status/1721358348208230694
3.「日本リラ」
以下のリツイートを先ほど、私のTwitterにいただいた。
「zerohedgeで日本リラって言われてます。末期ですね」
以下のように返信した。
「zerohedgeは高品質のジャーナリズムとは言い難いのかもしれませんが(私はよく知りません)、金融に特化しているのは事実ですね。しかし日本リラとは言い得て妙ですね」
4.「財政ファイナンス驀進中の日本。既にUターンした他国中央銀行」
以下のリツイートを先ほど、私のTwitterにいただいた。
「危なすぎますよね。根本に財政ファイナンスがありそれが悪化し続けている。いつだけだと思います。政策そのものがインフレを引き起こす方向で金利上昇、円安を引き起こし金利上昇があれば日銀はアウト、円安が加速すれば過激なインフレ。
とても両方のシナリオがあるとは思えないですね・・」
以下のように返信した。
そうですね。他国とは次元が違う財政ファイナンスをやってしまったのですから、もう救いようがないですね、人災です。日銀を「炭鉱のカナリア」と見てかなりの後方を追いかけてきた他国中央銀行は既にUターンしてしまっているのに、日銀だけがまだ突っ走っている(=お金をばらまいている)のですからね」
5.「世界に広がる円暴落予測」
昨晩、以下のリツイートを私のTwitterにいただいた。
「ジム・ロジャーズ氏も藤巻さんと近い事を仰ってます。邦銀勢は日銀・政府に忖度してますが、レイ ダリオ氏、ドイツ銀行、IMFといい、『日本円暴落予測』が世界に浸透し始めてますね」。
6.「誰の意見を聞くか?」
昨晩、以下のリツイートが私のTwitterに来た。
「僕は藤巻さんが円安指摘するのと、他の方が円高予想するのは、フラットに2つの別の意見として捉えてます。両方有り得るシナリオだ、と思える人じゃないと投資は勝てないと思います」
以下のように返信した。
「そう思いますか?私は現役時代ヘッジファンドのオーナーの意見は尊重し彼等と激論をしてましたが経験のないジュニアトレーダーや実績のない人、自分で勝負していない人の意見は全く聞きませんでしたけどね。ビッグトレーダー同士、質の高い議論をし合うことでお互いの業績を高めあってたと思います」
7.「財務内容が健全な中央銀行は不老不死」
昨晩、以下のリツイートが私のTwitterに来た。
「人間いつかは死ぬとかそういうレベルの話?」
以下のように返信した。
「財務内容が健全な中央銀行は、いつまでたっても死なない。不老不死」
8.「日銀は資金繰り倒産はしない。しか~し」
昨晩、以下のリツイートが私のTwitterに来た。
「日銀が日本円の支払いに困ることがあるという話?債務超過がどうのというならまだマシだけど、支払いに困ることはないでしょ」
以下のように返信した。
「支払いに困る訳など無いですよ。いくらでも刷れるから。しかしそれが世間で通用する信用をいつまでも持ち続けられるか(=他国の人がその通貨でモノを売ってくれるか?ドルに換えてくれるか?)は別問題」