1.「垂涎の的である日総裁職を誰も受けずに逃げ出した理由」
日銀OB で現在日本有数のシンクタンクの日本総研の主任研究員・河村小百合氏のこのインタビュー番組(テレ東BIZ)を見れば日銀OBの垂涎の的であり財務省OB の最高の天下り先である日銀総裁職を誰も受けずに逃げ出した理由が分かる。円は紙くず化。
https://www.youtube.com/watch?v=M90thNLfAfI&t=17s
2,「30分間のこの番組を見ずに極貧生活に陥るのはあまりにもアホ」
テレ東BIZは30分番組ですがこれを見れば、いかに日銀財務が危機な状況にあり、何もしないと、極貧生活を強いられることがよく分かると思います。30分を惜しんで、この番組を見なかったがゆえにドルを保有しようともせず、極貧生活に陥るのはあまりにもアホです。
https://www.youtube.com/watch?v=M90thNLfAfI&t=17s
3,「短期金利引き上げで債務超過が起こる理由」
昨晩、以下のリツイートを私のX にいただいた。
「動画ありがとうございます。すごく勉強になりました。
これはかなりキモの部分ですね。日銀当座預金(負債側)につく金利の方が早く上昇する、=債務超過へ❗️
このことがなかなかわかりづらいので、ハンキンに騙される人が多いかも」
以下のように返信した。
「日銀の保有国債586兆円のうち584兆円(9月末)は10年債を中心としたら固定金利債。満期まで受け取り利息は変わりません。その平均利回りは0.246%(令和4年度)と超低金利。一方日銀当座預金547兆円に1%の付利をすればその日から年5兆円以上の支払い金利です。とんでもない債務超過が生じます」。
4.「まるでホラー映画のような恐ろしさ」
昨晩、河村小百合氏のこのインタビュー番組を見たから私のXに以下のリツイートをいただいた、
「これは絶対に視聴した方がいいと思います☕️↓かなり専門的なので何度も見返す必要があると感じましたが、まるでホラー映画のような恐ろしさです🥶」―>このインタビュー番組がホラー映画なのではなく、日銀の財務状態自体がホラーなのです。自己防衛の対策を練らないと円の紙くず化で地獄です。なにせ日銀総裁自身が審議委員の時、日銀政策員会・金融決定会合で「それで期待インフレ率が上がって金利上がっていったり、景気が良くなっていくとなればよいが、ならないと地獄になる」とおっしゃっていましたが、その地獄になる状態に極地下づいていますから。
5.「クレディ・スイス証券、国債特別参加者資格を返上」
外資も逃げ出し始めましたかね。外資は株主のためを第1義に仕事をしますからね。株主が損をすることを回避するのは最も大事な責務です。https://news.yahoo.co.jp/articles/5171542c7ddf4eb5146e9e18a31202f54898ef5d