(本日第2弾)「トランプ氏 物価高を痛烈批判」「『やるかやらないか?』ではない。『出来るか出来ないか』」

2024年06月24日

(本日第2弾)本日は朝1弾もアップしています。そちらもお読みいただければ幸いです。

 (ここに述べる意見/分析は私が所属する政党の公式見解でも分析でもありません。私の個人的見解・分析であることをご理解ください)

 

1.「トランプ氏 物価高を痛烈批判」

本日の日経新聞夕刊記事。いわくトランプ氏は「インフレは国民生活を破壊している。人々はもはや物を買うこともできない」と主張した。現代の日本人は、インフレの怖さを知らないから、米国のインフレをあまり重要視していないが、この記事で米国人はインフレ再燃をいかに怖がっているかがよくわかる。米国はそう簡単に利下げなどしないし、日本がドル売り買いニュでドルを押し下げることにいい顔はしない。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB240ET0U4A620C2000000/

 

2,「『やるかやらないか?』ではない。『出来るか出来ないか』」

「日銀の利上げや国債買いオペ減額は「やるかやらないか?」ではもはやない。「出来るか出来ないか」だ。やれば日銀の債務超過を最大の問題として問題があふれ出す。