.「日本円Xデーは?「今月末にも命運が決まる」 ワタミ、銀座や京都に出店加速」.「The Bank of Japan’s $3 trillion problem」

2024年07月11日

1.「日本円Xデーは?「今月末にも命運が決まる」 ワタミ、銀座や京都に出店加速」

ワタミ代表取締役会長兼社長CEO・渡邉美樹さんが「夕刊フジ」に書かれている記事。先日の私とのラジオ対談に振れてくださっている。

渡邉さんが自民党参議院の時は、党派は違えど、お互いに財政危機や日銀危機に警鐘を鳴らす同士だった。きちんと現状を把握できていおる経営者はきちんとした経営戦略を建てられる。こういう経営者の率いる会社のみが危機が来ても生き残れる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3992c1a2be7c2d4969f58c6ba805568255017d3

 

 

2.「The Bank of Japan’s $3 trillion problem」

 

先日、JP モルガン時代の同僚でヘッジファンドを運営している米国人がこういう記事が出ているが、本当か?と聞いてきた。

7月2日付けのJapan Timesの

The Bank of Japan’s $3 trillion problem

という記事は本当か?と聞いてきた。

だんだん外国人も日銀の抱える大問題に気が付き始める気配だ。

The Bank of Japan’s $3 trillion problem – The Japan Times

 

3,「芳賀経友会での講演会(那須塩原の小林宅)」

先週は足利銀行の親睦団体「芳賀経友会」で講演をさせていただいた。

7月3日は那須塩原駅の近くの小林邸で昼食をいただいた。小林正樹氏は中学・高校時代6年間のクラスメート(正確に言うと彼は高2の時AFS で米国留学をして1年遅れたので4年間半クラスメート)ちなみに大学入学時には同期(彼は東大工学部)に戻った(トホホ)。奥さんの悦子さんとは小学校と中学校9年間クラスメート。要は中学時代は3人がクラスメート。

娘さん夫婦が那須塩原に移住したので、彼らもその隣の土地に家を建て半分はそちらに住んでいる。

小林宅

小林1

小林4

4.「芳賀経友会での講演会(那須泊)」

講演をするときはいつも前泊か後泊で温泉をくっつけているので小林宅での昼食後、今回も那須の温泉宿に向かい、そこで宿泊

那須1

那須2

5,「芳賀経友会での講演会(那須泊)」

4日は13時に主催者側の篠原さん、佐藤さん、樋口さんと宇都宮駅で合流し、篠原さん運転の車で鬼怒川温泉へ。もっとさびれている温泉地かと思っていたがとんでもない。大復活。朝晩の風が天国化と思うほど気持ちよかった。ホテルも非常にセンスが良く、ホテルライフを堪能。18時半から主催者の3人の方と我々夫婦で会食。会話が弾んだ。

鬼怒川

鬼怒川3

那須6

6,「芳賀経友会での講演会@真岡」

5日、真岡に篠原さんの車で戻り15時から16時半まで講演会。17時45分まで懇親会に出てタクシーで宇都宮駅へ。かなり余裕を持って出たのだが、大渋滞。

工業団地のボーナス日で皆、17時に一斉に退社、駅近くの飲み屋街に出動する人多し、ということで1年で一番混雑する日の一番混雑する時間帯だったとのこと。翌日も遠出するので新幹線に乗り遅れて1時間待つのは嫌だな、と思ったが3分前にホームに到着、間に合った(タクシーの運転手さんが焦ってしまい申し訳なかった)

歯が