「外銀の日銀当座預金閉鎖の可能性」「日銀当座預金閉鎖とは、民間銀行が日銀を見捨てるということ」「邦銀が日銀当座預金を閉鎖するとは廃業するということ」「米国のインフレは収まるか?」他

2024年08月19日

(ここに述べる意見/分析は日本維新の会の公式見解でも分析でもありません。私の個人的見解・分析であることをご理解ください)

 

1.「外銀の日銀当座預金閉鎖の可能性」

昨晩、以下のリツイートが私のXにきた。

「よくわからんが、日銀が当座預金を閉鎖するってことは日本の金融行政の崩壊なんじゃないんですかね。市中銀行の業務止まっちゃうでしょ?そうじゃないんですか?」

以下のように回答した

「多少の誤解があるのではないかと思います。民間銀行が日銀に当座金口座を開設するためには、日銀と契約をかわさねばなりません。ずさんな事務管理をやっていることが日銀考査でわかったりたびたび赤残にすれば契約違反として日当当座預金の閉鎖を命じられます。しかし、私が問題にしているのは日銀からではなく、民間の外資系金融機関が自発的に日銀当座預金を閉鎖するときです。民間金融機関からのアクションです。外資は日本のために業務を行っているわけではありません。株主のために行っています。株主に損害を与えるような債務超過が日銀に起こり、その超過が一時的ではなく、さらに大きくなっていくと判断すれば株主の利益を守るために日銀当座預金を閉鎖し、日本から撤退します。そうなると円はドルとの交換手段を失い、ローカル通貨化します。そんな通貨を世界中の誰もが欲しません。円は大暴落と言うことです。日本にとって悪いに決まっていますが、良い悪いで論じられる問題ではありません」

 

2.「日銀当座預金閉鎖とは、民間銀行が日銀を見捨てるということ」

昨晩、以下のリツイートを私のXにいただいた

「つまり日銀が銀行を見捨てると言うことではなく、銀行が日銀を見捨てると言うことですね」

以下のように回答した

「そのとおりです」

 

3.「邦銀が日銀当座預金を閉鎖するとは廃業するということ」

昨晩、以下のリツイートを私のXにいただいた。

「日本の銀行も外資株主から起こられて引き上げせざるを得ないのでは?順番の問題かも知れませんが」

以下のように回答した

「外資系金融機関が日銀当座預金を閉鎖して撤退することが私が、円の紙屑化のきっかけとなると考える最大の要因です。それは日銀が債務超過になり、その債務超過が一時的でなくさらに拡大していくと外資系金融機関が判断したときに起こるでしょう。再度株価の暴落や長期金利の急上昇があれば、簡単に債務超過が起こる段階まで日銀は追い込まれています。過激な財政ファイナンス(=政府の歳出を中央銀行が紙幣をすることによって)の結果当然起こると考えられていた結果で歴史の繰り返しです。ただし、外銀と違い邦銀が日銀当座預金を閉鎖するということはまずあり得ません。日銀当座預金は日本で銀行業務を行うために必要不可欠な口座で閉鎖すると銀行としての体をなさなくなるからです。つまり銀行業務をやめるということと同義です。一方、外資系金融機関にとっては日本では銀行業務をやらないということに過ぎず、他国では銀行業務を継続できるからです」

 

4.「米国のインフレは収まるか?}

昨晩、以下のリツイートを私のXにいただいた。

「資産効果によるインフレで米国は利下げなど到底ありえない、むしろここから更に利上げすると予想されてましたが、9月のFOMCで利下げはほぼ確実、25bpsどころか50bpsの可能性も市場に織り込まれてます。藤巻さんの現時点での米国金利の見解を教えて頂けないでしょうか」

以下のように回答した

「以前と変わらず。利下げをすれば資産インフレ再度高騰。ドル高が進んでいないがゆえにインフレも再燃。再利上げ、そして激しい金利高騰。1979年のボルカーショックの再燃。マーケットは資産効果(=1985年から90年の日本の狂乱経済の主因)を無視し過ぎ」

 

5.「日本を正常な状態に戻していくには、何をすべきか?」

昨晩、以下のリツイートを私のXにいただいた。

「今の状態で日銀は政策金利を上げていくのも地獄、上げないのも地獄ですが、藤巻さんは日本を正常な状態に戻していくには、何をしていったらいいとお考えでしょうか?

以下のように回答した

「第2次世界大戦の後にドイツがやったように中央銀行のとっかえ又は昭和21年に日本が行った預金封鎖と新券発行しかないでしょう。いずれにしても旧通貨は法定通貨では無くなり紙くず(=子供銀行の通貨と同じ)です。バラマキ(=財政規律の無視)と過激な財政ファイナンスを行ってきたのですから、時すでに遅しです。我々が出来ることは。今回の政策ミスを反省して、ドイツのように(=憲法に財政均衡条項を入れた)2度と同じ間違いをしないようにすることだけです。

 

6.「旧1円札紙幣は何故今使えるか?」

昨晩、以下のリツイートが私のXに来た。

「なぜ、発行開始日:明治18(1885)年9月8日の大黒像1円札 と 発行開始日:昭和18(1943)年12月15日の武内宿禰:昭和発行開始分1円札 は現在でも使えるんですか?」

以下のように回答した

「昭和21年前発行の旧円は、もう法定通貨ではありませんから通用しません。紙屑同然です。最も現在の法律では、物の買い手と売り手が合意すれば、ドルでもどんな通貨でも決済可能です。法定通貨と言うのはそれを出されたら、モノの売り手は対価としてそれを受け取らなくてはいけないということです。旧円は紙屑同然ですから、それで払おうとしても、物の売り手が嫌と言えば決済したくても使えません。ドイツがハイパーインフレを鎮静化するために旧通貨(ライスマルク)を廃し、ブンデス・マルク(=ドイツマルク)を発行しライヒスマルクが使用不能になったのと同じです。日銀の出口はこういう方法しかないでしょう。だからこそ円を今のうちドルに変え、新しい通貨になったときにドルを新通貨に戻すのが懸命だと私は言っているのです。なお、1円紙幣については、所和21年の「預金封鎖と新券発行」の際、小額紙幣だからとその切り替えを逃れ得ただけです」

 

7.「ハイパーインフレがまず先」

昨晩、以下のリツイートを私のXにいただいた。

「預金封鎖and財産税しかないかなって思てたけど、預金封鎖と新券発行か中銀取っかえで済むなら、個人的にはラッキーかな 日本円なんて大して持ってないし まぁでも戦後レベルの混乱 そして下克上の世の中かな…… 今のうちに現金じゃない換金性高いものに逃げた方がいいとは思うけど」

以下のように回答した

「預金封鎖&新券発行とか中央銀行のとっかえは第2ステージです。まずはハイパーインフレ。ハイパーインフレで政府の借金を帳消しにしないと日本国の再スタートが切れないからです。大増税(=消費税率40%から50%)という財政健全化手法もありますが今の日本国民がそれを認めるとは思えません。

ハイパーインフレで国民(債権者)の富が実質国(日本最大の債務者)に移ったところで、その鎮静策としての預金封鎖&新券発行とか中央銀行のとっかえです。

国民にとっては地獄ですが、「バラマキと財政ファイナンスは最悪の結果を招く」という正統派金融論、財政論、歴史の教えをことごとく無視してきたのですから、今となってはいたしかたありません。政策ミスという人災の咎です」

 

8.「なぜ私に絡む意人が出てくるのか?」

昨晩、以下のリツイートを私のXにいただいた。

「藤巻氏の発言に異論を唱える人間が存在してる事が不思議でならない。

異論があるなら無視すれば良いだけなのにね。いちいち絡むなよ。絡んでる人、何をしたいの?」

以下のように回答した

「心配で心配でしょうがないからだと思っています。私に「私の主張は間違いでした。ごめんなさい」と言ってもらって安心したいだけなのでしょう。ただし、私がたとえ間違いだったといっても、過去にさかのぼって、ばらまきと財政ファイナンスを止めないかぎり事態は全く変わらないことに気がついていないのだと思います。駄々っ子と同じなんでしょうね」

 

.「今から来年にかけて円高に振れるか?」

昨晩、以下のリツイートを私のXにいただいた。

「藤巻さんの主張は分かるけど時間軸が長い。今から来年にかけてはアメリカ利下げの影響で円高だと思いませんか」

以下のように回答した

「(一時的な動きは別として)思いません」

 

10.「デイトレーダーの発想で為替を考えるな」

昨晩、以下のリツイートが私のXに来た。

「そうなんですね。ドル/円120円程度までは行きませんか?為替は20円程度上下するのは常識だし」

以下のように回答した

「短期の取引はデイトレーダーにお聞きなさい。ただし円をロングにしているときに一晩でX デイが来たら、貴兄は即個人破産で塗炭の苦しみを味わうとは思いますが。それもとんでもない金額の借金を負って。ただ自己責任ですから私がとやかくやかく言うことではありません。ご自身の信じるままに行動してください」

 

11.「今までもそしてこれからも当たらない予測になんの意味がある?」

昨晩、以下のリツイートが私のXに来た。

「今までもそしてこれからも当たらない予測になんの意味があるんだろうか?もう引退したら?」

以下のように回答した」

「今までも当たらない南海トラフ警報を当たらなかったからといて無視したら?グ社の行動だと思いますがね。これからも当たらないと思うのはあなたの妄信だから、自己責任で構いませんがね。心配で、心配で怖がっていることだけはわかります。私でさえ当たるのが怖いのだから」